個人情報保護

個人情報保護

弊社は、平成16年8月、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が運営している「プライバシーマーク制度」の認定事業者になりました。
「プライバシーマーク制度」とは、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定し、事業 活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。

個人情報保護の理念

ソフテックは、世の情報化に関わり、新しい価値ある商品・サービスを創造、提供するために、必要な範囲で皆様の個人情報を取得し利用しております。
ソフテックでは、お客様の個人情報はもとより取り扱うすべての個人情報を適切に管理し保護することは重要な社会的責務と考えており、常に最適かつ最良の手段を講じて個人情報に関するあらゆるリスクの低減を図ってまいります。

個人情報保護方針

ソフテックは、当社に関わるすべての皆様の個人情報を厳正に取り扱うために、ここに『個人情報保護方針』を定め、全従業員に周知徹底し、遵守することをお約束いたします。

  1. 当社は、コンピュータシステムに関連する製品、サービスを創造、提供する事業で取り扱う個人情報、またそれに伴う従業員の雇用において取り扱う個人情報を適切に取得し、特定した利用目的の範囲および法令に基づく場合にのみ利用いたします。その個人情報の取扱いに関しては、利用目的の範囲を超えないよう適切な措置を講じ、その特定された利用目的以外の利用は決して行いません。
  2. 当社は、法令に基づく場合等を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、取得した個人情報を第三者に提供いたしません。
  3. 当社は、保有するすべての個人情報に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  4. 当社は、取り扱うすべての個人情報のリスクに応じて、漏えい、滅失又はき損の防止や、個人情報の安全管理のために社内規程を整備し、必要かつ適切な安全対策及び是正処置を実施いたします。
  5. 当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談については、お問合せ窓口を設置し、当社手順に従って迅速に対応いたします。
  6. 当社は、保有するすべての個人情報を適正に保護するために『個人情報保護マネジメントシステム』を策定し、適切な運用、またその継続的改善に努めます。

 

方針制定日:2003年6月1日
最終改定日:2018年5月18日
株式会社 ソフテック
代表取締役社長 加藤 稔

弊社が取得する個人情報とその利用目的

弊社が取得する個人情報は、以下の利用目的の範囲内で利用致します。

  1. 弊社が受注するコンピュータ・システム及びソフトウェアの開発に伴いお客様から取得する個人情報
    • お客様との契約を履行するため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  2. 各種コンピュータ・システム運用業務の受託(アウトソーシング業務)に伴い取得する個人情報
    • お客様(委託元)との契約を履行するため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  3. 弊社が販売したハードウェア及びソフトウェアを購入されたお客様の個人情報
    • お客様への製品のユーザサポート、新製品等のご案内のため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  4. 通販サイト運営に伴う個人情報
    • 商品の発注、発送及び請求手続きを行うため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  5. 開催するセミナー・展示会等の参加者の個人情報
    • 開催するセミナー・展示会のご案内
    • 開催するセミナー・展示会に関するご連絡、問合せ等を行うため

     

  6. 採用応募者の個人情報
    • 採用選考を行うため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  7. 弊社に来訪されたお客様の個人情報
    • 施設の入退室管理を実施するため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  8. 弊社に対する苦情・相談・お問合せ等に関する個人情報
    • 苦情・相談・お問合せ等に対応するため
    • 業務上必要なご連絡、問合せ等を行うため

     

  9. 弊社に在籍する全従業員、退職者等の個人情報
    • 雇用及び人事管理、労務管理を実施するため

     

安全管理措置

当社は、当社が保有する個人データへの不正アクセス、漏洩、滅失又はき損等を予防し、適切な管理を行うために、日本産業規格JISQ15001が規定する要求事項にもとづき、次のような安全管理措置を講じています。

  1. 基本方針の策定
    • 個人情報保護方針を策定しています。
    • 関連する法令及びガイドライン等を遵守することをコミットメントしています。

     

  2. 個人データの取扱いに係る規程類の整備
    • 個人情報保護マニュアルや関連手順書を策定しています。
    • 社内掲示板を通じて従業者への周知を行っています。

     

  3. 組織的安全管理措置
    • 個人情報保護管理者、実施責任者・有資格者、監査責任者、教育責任者、相談窓口等の安全管理措置を講じるための組織体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱いについて、規程に従って運用しているかどうかを定期的に確認し、評価、見直し及び改善に努めています。

     

  4. 人的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する留意事項について、全従業者に定期的に教育を実施しています。

     

  5. 物理的安全管理措置
    • 事務所の出入り口は、セキュリティ対策を施したドアを設置し、施錠しています。
    • 事務所内の書庫、サーバは、施錠して管理しています。
    • 個人データを持ち運ぶ際には、媒体に対して紛失・漏えい・滅失又はき損等を防止するためのセキュリティ対策を施しています。
    • 個人データを削除及び機器、媒体の廃棄の際には、復元不可能な手段を講じています。

     

  6. 技術的安全管理措置
    • 機器及びファイル等にはID・パスワードを使用し、アクセス制限しています。
    • 不正アクセスを防止するための装置、ツール、及び認証方式を導入しています。
    • データの不正持出を防止するためのツールを導入し、操作ログを取得しています。

     

個人情報に関するお問合せについて

弊社へのお問合せは、以下の「個人情報のお取扱いについて」をご確認いただき、お問合せいただきますようお願いします。

個人情報のお取扱いについて

ソフテックは、当社に関わるすべての皆様の個人情報を厳正に取り扱うために、ここに『個人情報保護方針』を定め、全従業員に周知徹底し、遵守することをお約束いたします。

  1. 事業者の名称
    • 株式会社 ソフテック

     

  2. 個人情報保護管理責任者
    • 杉田 智彦

     

  3. 個人情報の利用目的
    • ご本人の個人情報は、お問合せ対応のために利用致します。

     

  4. 個人情報の第三者提供
    • ご本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除いて、ご本人の個人情報を第三者に提供することはありません。

     

  5. 個人情報の委託
    • ご本人より取得しました個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することはありません。

     

  6. ご本人の求めに関する事項
    • 弊社が取得している個人情報で開示等、ご本人の求めに応じることが可能な個人情報については、利用目的の通知、開示、訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示に応じます。

     

  7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
    • 当社のウェブサイトは、訪問者の個人情報を開示することなく、ご覧いただけます。また、クッキーやウェブビーコン等を利用して個人情報の取得は行っておりません。

     

  8. 留意事項
    • ご本人が弊社に個人情報を提供することは任意であり、弊社はご提供いただいた個人情報のみを利用させていただきます。従って、ご本人が住所のみ提供された場合に連絡が遅延するなどのご不便をお掛けする場合がございます。

     

お問合せいただきました折は、上記に同意されたものとみなし、速やかに対応させていただきます。

個人情報の取扱に関する苦情・相談等のお問合せ窓口

〒783-0060 高知県南国市蛍が丘1丁目4番
株式会社ソフテック総務部内「個人情報に関するお問い合わせ窓口」
電話番号:088-880-8877 FAX番号:088-880-8866
e-mail:privacy@softec-inc.co.jp
(受付時間:月~金曜日8:30~17:30 ただし、祝祭日・年末年始休業日を除く)

個人情報の取扱に関する開示等のご請求について

弊社が取得する個人情報とその利用目的に示す個人情報のうち3~9項の個人情報については、次の事項(「開示等の請求等」といいます。)のご請求ができます。

  1. 利用目的の通知
  2. 当該個人情報の開示
  3. 内容の訂正、追加、または削除
  4. 利用の停止
  5. 消去及び第三者への提供の停止
  6. 第三者提供記録の開示

弊社では、次の手順でご本人の個人情報に関するご請求事項に対応いたします。所定の用紙をお送りいただく前に上記の「個人情報のお取扱いについて」をご確認の上、ご請求ください。

個人情報の開示等、ご本人の求めに関するお手続き

  1. 弊社お問合せ窓口へのご連絡
    • 上記お問合せ窓口にご連絡いただきましたら、弊社当該個人情報取扱部門の担当より「個人情報に関する請求書」を郵送させていただきます。

     

  2. 「個人情報に関する請求書」のご提出
    • 「個人情報に関する請求書」を受け取られましたら、必要事項を記入し、次の書類を同封の上、ご郵送ください。
      • 本人確認書類—身分証明書もしくは運転免許証の写し
      • 返信用の84円切手
      • 代理人の方がお手続きされる場合は、上記書類の他に次の書類が必要です。
        • 《法定代理人の場合》
          • 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本等)
          • 代理人の方の身分証明書もしくは運転免許証の写し
        • 《委任による代理人の場合》
          • 委任状
          • 代理人の方の身分証明書もしくは運転免許証の写し

    ※本籍等の機微な情報が含まれる場合は該当箇所を黒く塗りつぶしてご郵送ください。

     

  3. 「個人情報に関する請求書」の受付
    • 当該個人情報取扱部門の「お問合せ窓口」で受け付けます。ご同封いただいた本人確認書類でご本人が確認できましたら、ご請求内容を検討いたします。

     

  4. 「個人情報に関する請求書」の受理
    • 「個人情報に関する請求書」のご請求内容に応じられるか検討した結果を1週間以内に個人情報取扱担当部門よりご連絡いたします。ただし、次の事項に該当する場合は、ご請求内容に応じることができない場合がございます。
      • 本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
      • 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
      • 国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
      • 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
      • 当社業務の遂行に著しく支障をきたすおそれのあるもの

     

  5. 個人情報の開示等ご本人の求めに対する処置の実施
    • 取扱担当部門により個人情報の開示等、本人の求めに対する処置を1ヶ月以内に実施し、その内容を当該「個人情報に関する請求書」の処置欄に記載し、その写しをご本人に郵送させていただきます。

     

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